ナガノ建築サービスに寄せられる、よくあるご質問をまとめました。

Q
ハウスメーカーとの違いを教えてください
A
ハウスメーカーの家は、全国どこでも同じ施工ができるよう、決められたプランがあるところが多いのですが、工務店はお客様の細かな要望やライフスタイルを聞き、それに合わせたプランを進めていきます。つまり、自由設計なので理想の住まいをつくりやすいのが特徴です。
Q
ウィークポイントは?
A
お客様に納得していただくまで何度もプランの打ち合わせを重ねるため、竣工までには時間がかかります。また、ご契約いただいた後にはライフプランニングや資金計画などのセミナーを開催しており、個別相談も承っていますので、その分お時間をいただく場合もあります。ただ、可能な限り、お客様のご要望にお応えしますので、お気軽にご相談ください。
Q
3階建てはできますか?
A
3階建てが建てられる地域であれば可能です。建物の安全性を確かめる構造計算を行い、地盤調査、地盤補強をすることで、耐震性に優れた木造3階建てを建てることができます。
Q
リフォームの実績はありますか?
A
改装・増築ともに豊富な実績があります。お住まいの場所や建物構造、規模を確認させていただいた上で、お客様にあったプランをご提案します。また、弊社には空間をデザインするインテリアコーディネーターもおりますので、お客様のご要望や暮らしにあったインテリアプランをご案内することも可能です。
Q
今までの実績件数を教えてください。
A
顧客件数は600件を突破しました。創業は昭和46(1971)年。46年の豊富なキャリア、実績があります。詳しくはお問い合わせください。
Q
地震対策はなにかありますか?
A
1棟ごとに構造計算を行い、強度の高い構造材と接合金物を用いることで、耐震性に優れた構造設計しています。また、水平方向の荷重に耐える剛床や、耐震・減震・免震による地震対策も行っています。
Q
断熱工法の特徴はありますか?
A
外断熱を推奨しています。冬暖かく、夏涼しい断熱性能を十分に発揮するためには、隙間のない施工方法を考えた材料の選択がとても重要です。その際、外断熱であれば基礎から壁、屋根の上まで断熱材ですっぽりと覆うので、家全体を断熱することができます。こうすることで室内や壁内の温度差が少なくなるため、躯体劣化の原因となる結露が発生しにくくなり、家の長寿命化にもつながります。そして、躯体に二重の通気層を設けることで、夏は室内にこもった熱や湿気が排出され、冷暖房費のコスト削減にも貢献。体にやさしく健康的な家づくりが可能です。
Q
建築費用の目安はありますか?
A
私たちは建築費だけでなく、住んでからの費用も考慮したご提案をした上で、適正な価格であることを目指しています。建物の材料費はさまざまなものがあり、その選び方で費用が大きく変わってくるため、費用をかけるところとかけないところをはっきりさせることが重要です。また、市販されている材料の中には多くの残材が出るものがあるため、材料を無駄にしない使い方も費用をおさえるポイントです。四季の変化がある日本では、自然で簡潔な木造工法が理にかなっていてリフォームもしやすく、人件費もおさえることができます。

家つくりの
流れ

ACCESS MAP